後縦靭帯骨化症と診断されました。

person40代/女性 -

MRIで頸椎脊柱管狭窄があり(3456)、脊髄の前側が全部つぶれています。常に右肩から腕のおもだるさ、一ケ月前一番ひどい時には仕事で右腕をよく使い、首もまわらないし、痛くて右手挙上不可、箸も持てませんでした。頸椎ヘルニアと思っていたら、痺れが出てきたので、以前の画像が動いてしまい不鮮明で、鎮静かけてMRIをとりなおしたら、後縦靭帯骨化症と言われショックを受けていました。他の脊髄専門医には、後縦靭帯骨化症ではなく、胸郭出口症候群じゃないかな?と言われました。どちらなのか、はっきりする方法はあるのでしょうか?しかし、狭窄はあるので手術はいずれ必要かもとのことです。今の仕事は訪問看護で休職していますが、前かがみで一人でかかえたり、重たいものを運ぶので、転職するほうがいいのではないかと予測、思いますが、どうでしょうか。早く現状を理解して、対応を決めて、すっきりしたいです。転倒やむちうちしたら、寝たきりになるよ、爆弾抱えてるんだよ、と医師に言われたのが、気になって、自転車も乗れないし、怖くてどうしようもない暗い気持ちです!!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師