溶連菌感染症にともなう白血球数の減少について
person30代/男性 -
現在上海駐在、39歳男性です。2日前から37度程度の発熱と嘔吐があり本日病院にいったところ血液検査でStreptococcus Group AがPositive(ようれん菌)であることがわかり、抗生物質を服用開始しました。また、白血球数が3.0で基準の3.5-9.5を下回ることが分かり、医者も通常は増えるはずだが変だというコメントをされておりました。リンパ細胞絶対値数も1.0で基準の1.1ー3.2を若干下回っています。医者は中国人でうまくコミュニケーションできなかったのでここで聞きたいのですが、何か特別に気にかけることなどありますでしょうか?なお、私には4ヶ月の新生児がおり、私の病気が完治するまで妻に近所の姉の家にいってもらうことにしました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。