縫合したこの傷を治すには、湿潤法と消毒乾燥法?
person50代/女性 -
雨の日に小走りに走って転び、足、そして、唇の上を、アスファルトで、強打し、唇と、鼻の間が、擦りむけました。歯もぐっと押された感じが、ありましたが、一応大丈夫でした。問題は、唇と鼻の間の傷で、外科で、14針細い糸で、縫いました。9日後に抜糸しました。きれいに、縫ってくれていて、ソフランに、ガーゼを貼っています。連休の間もほとんど毎日ガーゼの張り替えと消毒していただき、11日目になります。1つ針が、抜けたところが、少し白いうみが、出ているそうです。この頃は、湿潤法が、主流ともききますが、主治医は、消毒ガーゼ乾燥方法です。表皮をつないだ熟練の縫合ですが、現在すりむけたところが、全体的に赤く少し凹凸もあり、1ヶ所白いうみが、少しあります。この状態で綺麗に傷を治すには、
湿潤法、と、消毒乾燥法 どちらが、有効でしょうか。また、どのくらい時間が、かかるものでしょうか。また、化膿しているところが、あったら湿潤法は、不衛生な気もします。以前、軽い傷で、自分で湿潤法を、試みた友達は、結局途中で消毒しといっていました。現在、白いガーゼを鼻の下に貼っていて、マスクは、ガーゼが、湿ってしまうから禁止と言われています。肌色の傷パワーパッドなど、貼りたいと考えていますがよくないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。