腎不全末期の母について

person70代以上/女性 -

昨年末、介護施設入所中、(その施設にはドクターが常勤でいらっしゃいました)母に浮腫が気になりドクターに相談した所、高カロリーで体重増ではと言われ疑問に思っていましたら、二週間後、痙攣、意識混濁となり、救急車で急性期病院へ搬送。腎不全末期、尿毒症でした。すぐ太股からのカテーテルで透析、その他諸々、ドクターの迅速な判断で一命を取り留め、意識も戻り、一時は、透析離脱も出来、同じ院内で、地域連携病棟に移るまでに回復しましたが、誤咽性肺炎になり、肺や身体中に10キロ水が溜まり再度カテーテル透析、やっと乗り越えたところで、シャント造、一ケ月後に再度肺炎、心不全、体外人口呼吸機で、この時は、余命数日宣告を受けましたが、奇跡的に乗り越えてくれました。それから二ケ月。容態も安定し、第三次病院へ転院となりました。四日目より、39度6の発熱。血圧230となりました。レントゲン、血液検査はしましたが、「データと症状が合わない(データで明らかな炎症が観られない)」と透析以外の処置無く、二週間過ぎて少しずつ下がり始めましたが、一ケ月半が経った今でも、三日に一度37度台にはなりますが、後は38度。血圧は175前後です。処置は、透析、胃ろうからの水100栄養600だけです。母は、体力が落ち、腕一つ動かせなくなりました。これで正しい処置でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師