溶連菌感染症について

person10歳未満/男性 -

長男7歳の男の子です。
今朝、37.8℃~37.3℃の発熱があり(発熱の他に鼻水、咳等の症状なし)、小児科を受診したところ溶連菌感染症と診断されました。体調変化に気づき受診したタイミングが早かった事、症状が比較的軽かった事(先生がおっしゃってました)をふまえて明日金曜日まで学校は休みで金曜の夕方もう一度小児科を受診し体調等もOKとなれば土曜日の運動会も出席して大丈夫との判断がくだされました。
また、内服薬はセフゾンを3日間処方され飲み始めました。
現在は帰る途中気持ち悪かったのか多少吐きましたが、スッキリし軽い食事、水分もとれぐっすり寝ています。
長男の他に5歳と4歳の長女、次男がいるのですが、以前予防投与と言うことで内服薬をいただいた経緯もあり、今回ももらえるものと先生にお伺いしましたが、今は予防投与目的で処方していないと言われ抗生剤をもらうことができませんでした。
上記内容ですが、下記質問にお答えいただければ幸いです。
1、比較的軽い症状ということもあり、抗生剤が3日分の処方でしたが、5日間飲まなくて大丈夫なのでしょうか。症状等に応じてお決めになった事で場合によっては3日間の投与もありうるのでしょうか。
2、木曜金曜の休息での回復で運動会は大丈夫でしょうか。
3、当方、隔離できる状況になく、また看病の観点からできれば予防投与をしたいと考えております。あくまでも自己責任で飲ませるとしたら、トミロン細粒小児用10%かメイアクトMS小児用細粒10%が今年の3月に処方してもらった残りがあります。
薬を飲んで副作用が出たことはありません。飲ませても大丈夫かつどちらが溶連菌感染症に有効性があるのでしょうか。あくまでも自己責任で行います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師