解熱後の様子
person10歳未満/男性 -
4歳の息子のことです。
28日夕方から発熱し8度程度でしたが、翌日小児科受信用し溶連菌とわかりました。セフカペンポキシル抗生物質を頂き飲み始めましたが、どんどん熱が上がり40度を越えるようになったので、
時間外で大きい病院に行きました。
アデノウイルス検査と血液検査をしてもらいました咳も苦しそうだったのですが、血液検査の結果炎症度を示す値はそんなに高くなく問題視する結果ではなく気管支炎とウイルスによる感染症とのことで、点滴だけして帰宅しました。
しかし、熱は上がり40度からさがらずまた夜間に受診して、血液検査をしました、結果はやはりそんなに問題視する数値は出てないとのことでしたが、マイコプラズマは数値に現れないもので、抗生物質も今飲んでる物は効かないので、今飲んでるセフカペンポキシル+オゼックスを処方され、それと合わせカルボシステイン、プルスマリン、メプチンの混合薬を飲ませていましたが、それでも熱はさがらず5日目に再度医者に行きました、血液検査をしましたが、同じく問題なし、レントゲン問題なしで点滴して帰り5日目にしてやっと夜に解熱しましたが、薬を飲むのを段々嫌がり、食欲もなくなり、よく眠るようになり、蕁麻疹が出たため、薬剤師に相談しましたそしたら、お医者さんに確認してもらい、次の受診日まで、今まで飲んでた薬を全部やめるようにと指示をもらい、2日の昼から薬をやめました。
熱は上がらずですが、とにかく元気がなく寝ていることがほとんどです。
高熱で何かあったのか?
薬を飲みすぎてそれがぬけないのか?
5日間も高熱を出していて、本調子にならないだけなのか?
心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。