同居人の急性B型肝炎について。
person30代/女性 -
これから同居予定の人がいるのですが、25年くらい前に急性B型肝炎にかかって、気付かずにいたら黄疸などが出て肝炎の症状が出て、緊急入院したのち、完治した。
と言われたのですが、個人的に調べてみると「入院治療した場合治ってはいるが微量のB型肝炎ウィルスが残ることが近年わかってきた」という記述がありました。
その人と感染の可能性が出るような出来事もあり、今後暮らすならなおさらその可能性が生じるだろうと思っています。
その人は過去に別の病気で手術入院などもしており、まだ肝炎であればその時に発覚しているだろうから今は大丈夫とは思っているのですが、
これから一緒にいて感染を気を付けなければならないかなと心配になってきてしまいました。
25年前に入院治療した急性B型肝炎は退院したということは完治しているということでいいのでしょうか?
その後、人に感染するということは無いのでしょうか?
感染の可能性が残されているのなら心構えが必要かと思っています。
お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。