鉄欠乏性貧血の原因、薬の効果について
person40代/女性 -
ここ1、2か月ほど不眠、立ちくらみ、口角炎、登山時に息切れ、肩凝りなどでこちらで相談をさせていただいていました。更年期に差し掛かりますし加齢や疲れの蓄積かと思っていましたが、病院を受診して血液検査の結果、鉄欠乏性貧血でした。ヘモグロビンが9代(単位は忘れてしまいました)でした。そこで質問です。
7カ月ほど前での人間ドックでは、ヘモグロビンが11ほどだったので医師に「貧血だね。でも鉄材を出すほどではない。食生活に気をつけて」と言われたので、肉類や小松菜などを積極的にとってきたつもりでした。ちょうど同じタイミングで生理の周期が早くなり(感覚が23、24日になることも)びっくりするほど量が多いな!と思うほどになり、血の塊が頻繁にありました。婦人科を受診して、超音波検査と子宮頸がん、体がん検査をして異常なしでした。生理の変化は更年期によるものです、と言われましたが、鉄欠乏性貧血の原因になりうることはありますか?
鉄剤を処方されて飲んでいます。飲み始めておよそ6日ぐらい経ちます。立ちくらみは、今まで、しゃがんだ状態から立ち上がるとかなりくらーっとしてきつかったですが、そのきつさが半分以上緩和されました。口角炎はなおりました。ただ完全ではありません。まだ微妙にだるい疲れた感じもあります。鉄剤を飲み始めてからどれぐらいで症状がなくなるのでしょうか?不安なので質問させていただきました。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。