クレアチニンの基準値内変動について
person30代/女性 -
iga腎症、扁桃腺摘出+パルス済
程度は予後良好群です。
発覚後に即治療で1年で寛解し、
蛋白、潜血ともに陰性を5年間維持しています。
治療当初よりクレアチニンは0.45-0.55 程度を行ったり来たりしておりましたが
この1年ほど0.65-0.69程度です。
年齢が30を超えたこともあり、今はeGFRが軽度低下枠になっていて残念です。
0.69でも基準値内なので問題がないことは分かっているのですが、
寛解を維持しているのに、クレアチニンが上がった理由が知りたいです。
何か改善しないとこれからも上がるのでしょうか?
塩分7g、タンパク質は控えめを意識しています。血圧正常、糖尿なしです。
理由として思い当たるのは
・結婚による生活の変化(夫夜勤のためここ2年ほど昼夜逆転しがち)
・もともと持病の甲状腺機能低下症を薬でコントロールしており、代謝が変わりやすい
・この3年の間に出血のある膀胱炎を3回起こしたことで腎臓にもダメージがあったかもしれない(いずれも急に出血し、数時間で回復)
何かアドバイスいただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。