透析患者の白血病治療&延命について。
person60代/女性 -
68歳の人工透析患者の白血病治療についてお伺いします。
義母ですが、数年前から週3回の透析を行っています。
2年ほど前に白血病と診断され、抗がん剤治療を行いましたが効果がなく、
現在は週3回の透析のうちの1回に輸血をするという形で治療をしています。
先日、担当の先生に呼び出され、「終末期です」と告げられました。
このままの治療(延命措置)を続けても年を越せないだろうと・・・。
万が一、脳梗塞や肺炎にかかっても手術や措置は取れないので、
そのまま亡くなるでしょうと。。。
そこで質問ですが、
1.このまま週3回、輸血1回を続けても年を越せないというのはどういう理由からなんでしょうか?脳梗塞などで亡くなるというのは分かるのですが、何もなくても年は越せないのでしょうか?
2.輸血を2回に増やしても延命は出来ないのでしょうか?
(担当の先生がやたらに輸血の血液が足りないので、助からない人には回せないとおっしゃるので、延命する気がないのかと思ってしまいました)
3.セカンドオピニオンを受ける場合、先生に紹介してもらわないと無理ですか?
先生が万が一嫌がった場合、自分で病院を探して行くのは無理があるでしょうか?
主人が義母に少しでも長く生きて欲しいと思い、日々悩んでおります。
少しでも延命できる方法があれば参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。