糖尿病の「あ・かるい」患者学★6

person50代/女性 -

ご飯が美味しい季節・秋になりました。この季節ならではの食事療法の注意や、お気楽運動等々、糖尿病患者がこの時期を楽しく暮らす知識・情報を集めています。過去スレで未解決だった「食の嗜好は何故生まれるか」、「快眠のコツ」、その他についても継続したいと考えております。

★★そして今回は「患者としての自覚」、「モチベーション」についても。

1.糖尿病であることを自覚しない方に、どのように自覚させ、関心を示させるか

2.自己管理を続けることの難しさを、どのように転換してモチベーションをあげるか

上手くいった患者様の例(お差し支えのない範囲で)や、体験談をお教え頂ければ幸いに存じます。性格や病識の有無によっても異なるのでしょうが、より多くのケースが示されれば…と考えております。

★★お医者様はもちろん患者ご本人、ご家族等々、どなたでもお気軽にご参加下さいませ♪ もちろん油断できないとお考えの方、ダイエットを計画中の方も(笑)。

【お願い】質問のある方はタイトル冒頭に★をつけてください(埋没防止の為)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師