自己免疫性肝疾患
person50代/女性 -
s/o PSC です。
ご専門の先生のご回答を希望します。
経過を、自己免疫性肝疾患のなかで、AIHは否定的と診ている先生が多く、■消化器内科DrはPSCと考え、
■膠原病科DrはPBCを否定出来ない、何かの亜型だろうが診断できないと言い、
退院から10ヶ月が経ちますが、未だ確診はありません。
外来経過では、
■消化器内科Drは、MRCP所見から胆嚢結石の可能性→胆摘を考えるように言われましたが、胆嚢摘出後の胆管狭窄がどうなるか、やってみなければ分からぬとの返事だったために、お断りしました。
■膠原病科Drは、Cr:1を僅かに越えるようになったため腎生検の勧めがありましたが、PSCだとすると80歳までの腎臓は要らないと考え、また今更、腎臓の病名がついたところで価値を感じないため、これもお断りしました。
消化器内科Drには、8月~ウルソ処方を希望して、現在600mgを服用しています。
服用前から、肝機能や胆道系酵素は、基準値内で経過です。
今後、来1月にMRCP予定。
PSCの診断基準を満たさず、経過観察しかないのですが、Ptとしては自分自身のために定点で、難病申請の調査個人票に準じた検査項目を依頼したいと考えています。
退院後、経過をみる画像検査はMRCPだけです。
USやCTは、必要ないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。