肝膿瘍の原因が癌の可能性はどのくらいありますか?
person70代以上/男性 -
76歳の糖尿病の持病がある父が、2、3週間前から、みぞおちの痛み、背中の痛み、食欲不振、体重減少のため受診、肝膿瘍と診断され入院しました。
入院時、発熱はありません。
5月にCTを撮った時にはなかった膿瘍が、今回多発的に見られ、一番大きなものは、5センチくらいあります。
今現在抗生剤を点滴していますが、一番大きな膿瘍は腹部の中心にあるため、ドレナージは難しいそうです。
まずは、表皮に近い肝膿瘍に針を刺し、生検して癌の可能性など、膿瘍ができた要因を探るようですが、
膿瘍だと思っているもの自体が癌細胞の可能性はあるのでしょうか?
また、膿瘍ができる原因となる癌は何が考えられますか?
肝膿瘍の原因が癌である可能性はどのくらいありますか?
糖尿病で血液を固まらせない薬を飲んでいましたが入院してやめてるそうですが、やめて数日で肝臓に針を刺して、出血は大丈夫でしょうか?
腹部中心にある大きな膿瘍は、どのような治療法がありますか?
至急、教えてください。
急遽入院することになったため、病院を選べなかったのですが、やはり肝膿瘍の治療実績のきちんとある病院に変えた法が良いような難しい治療になりそうでしょうか?
すごく焦っていますし、変な質問の仕方で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。