この喘息はアレルギー? シックハウス?
person50代/女性 -
できれば呼吸器に詳しい先生のお話が聞きたくご相談させていただきます。
半年ほど前に新築のおうちに引っ越してきました。
2か月ほどたったころから咳が出始め、常に喉に鼻水のような痰が絡んで咳払いをよくするようになりました。夜寝るときなど、咳払いを我慢しているとゼロゼロしてきます。
ずっとあるわけでなく、一日数回ひどくなり1時間ほどで引いていく感じです。
ヒューヒューする気管が狭窄している感じはありません。
最初は近所の内科で咳喘息と言われましたが、アレルギーもありもともと鼻炎もあって
抗ヒスタミン薬を強くして、シングレアも、アドエアも処方されました。
もちろん一度に出たわけでなく、効果が弱いということで足された感じです。
このうち一つでも抜けばひどくなる感じはあり、また逆にこれを飲んでいても出るときはあります。
ちなみにハウスダスト、スギ、犬にアレルギーが出ていました。
犬は飼い始めて5年くらいです。
新築で、気密性がいいからアレルギーになりやすい?のでしょうか。
それとも新築の化学物質で起きているのでしょうか。
専門医に診ていただいたほうがよろしいですか?
先生方にアドバイスいただけたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。