眼瞼下垂 眼瞼痙攣
person20代/男性 -
2年前に美容外科で二重にするために眼瞼下垂手術を受けました。その当時は、いくつかのクリニックで眼瞼下垂と言われ全切開に加えて眼瞼下垂手術もしました。しかし、瞼が全然上がらず、二重も取れてきてしまい、また上目遣いをしたり上を見ると目がすごい痛くなったため、全切開の修正を1年前に受けました。
具体的には、二重全切開に加え皮膚切除を行いたるみ取りをしました。
それにより、瞼も上がり、上目遣いの痛みなどはなくなりましたが、二重のラインが現在浅いのと、もう少し二重をくっきりさせるのと、目をもう少しだけぱっちりさせたいために、眼瞼下垂手術を受けたいと思ってます。
いくつかのクリニックを回ると、くっきりぱっちり二重を作るために挙筋腱膜前転を勧める医師もいれば、病的な眼瞼下垂ではないために、全切開のみを勧める医師もいます。眼瞼下垂を指摘した医師も、そうでないという医師も全員形成外科専門医かつ、JSAPS専門医です。
一応、挙筋機能は13mmから14mmほどあるらしく、その場合、眼瞼下垂とは言えないらしいです。
病的な眼瞼下垂がなくても、挙筋腱膜前転を受けても問題ないですか?
特に挙筋腱膜前転をすると、目の奥の痛み、眼精疲労、また眼瞼痙攣を引き起こす場合もあると聞いたことがあります。
それらは上手な形成外科医がやれば回避できますか?
それとも病的な眼瞼下垂でない場合は、ぱっちり二重は諦めて、全切開のみにしたほうがいいですか?
また挙筋腱膜前転をして、眼瞼痙攣を引き起こすケースは、ミューラー筋に手をつけたりした場合のみですか?ミューラーを触らなければ、眼瞼痙攣は起きませんか?
困ってるので回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。