IPMNの術後も腫瘍マーカー下がりません
person70代以上/男性 -
先月70歳になったばかりの父についてご相談です。ずっとこちらでも相談しておりましたが、2年前にIPMNの手術をしました。
<状況>
7年程前から、経過観察しており、今回2012年では22ミリだったものが、2016年で34ミリと、4年で1センチになったので手術を決行。マーカー値も上昇していた。術前の生検では良性。腹腔鏡手術の予定でしたが、術中のじょうちょうかん静脈からの出血(3リットル)があり、輸血をした。そして、開腹手術に変更、胆嚢が泥と石だらけのため全摘、膵臓の3分の1を切除(尻尾部分)しました。
<経過>
術後も経過観察をしていたが、術前から術後も腫瘍マーカーの数値が変わらず上がり下がりしているので、念のためということで2ヶ月に1回病院にて腫瘍マーカーの検査しています。
<相談内容>
1)以下数値の状態ですが、どういったことが考えられるでしょうか。
総蛋白7.9
AST(GOT)20
ALT(GPT)16
AMY 116
リパーゼ H55
HbAlc(NGSP) 7.0
CEA 7.7
CA19-9 41.2
2)今後の生活で気をつけること、これ以上悪くないようにどうすれば良いのか、
何を心構えにすれば良いのか。
お忙しい中、大変恐縮ではございますがご教示を頂けますと助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。