溶連菌と乳腺炎についてお聞きしたいです
person30代/女性 -
3日前に喉の痛みがありその日の夜に寒気と発熱に襲われました。インフルエンザだといけないので夜にインフルの検査をしたところ、陰性でした。夜中は39度まで熱が上がりずっと寒気が止まりませんでした。それと同時に下の子の断乳をしていたためおっぱいが激痛でした。翌日、熱は下がりましたが、インフルだといけないのでインフルエンザの検査をもう一度行いました。インフルの結果は陰性でした。結果的に、乳腺炎と言う診断で抗生物質と痛み止めと喉の腫れも同時にあるので葛根湯をもらいました抗生物質についてはセフカペンピボキシル塩酸錠です。3日後、3人子供がいるうちの1番上の子が喉が痛いと言って発熱しました。小児科でインフルと溶連菌の検査をしてもらったところ溶連菌でした。もしかすると3日前に出た熱は乳腺炎ではなく溶連菌だったのではないかと疑っています。そこで質問です。
1、今更ですが私は溶連菌の検査をして溶連菌に効く抗生剤を処方された方がよろしいでしょうか。症状は完全に回復しております。おっぱいの凝りはあります。
2、セフカペンピボキシル塩酸錠は溶連菌に効く抗生剤でしょうか。
3、溶連菌感染症は大人は寒気を一晩中するものでしょうか。朝起きたときには体温が平熱よりもだいぶ下回っていました。
4、溶連菌の潜伏期間は何日から何日でしょうか。
以上、4点についてお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。