咳の診断

person40代/男性 -

咳の診断について

40代、3週間前から咳が出ています。
微熱の後、かるい乾いた咳から始まり、痰は絡まないものの、激しくなったため、呼吸器内科の病院を受診。
気管支拡張テープと、リン酸コデインを処方され、使用したところ、明け方に咳き込み、息を吸いにくい症状がでたため、再受診。
レントゲンを撮ったが異常はなく、胸の音と普通、なので咳喘息かもと言われ、シムビコートが処方されまた。
シムビコートを使用して、極端に良くなったわけでもなく、副作用の声枯れと喉の荒れが気になるようです。

診断がはっきりしなかったので、ここで病院を変えて、別の呼吸器内科を受診、検査はなにもなく、シムビコートをより強くしたステロイド薬が処方されました。

咳は酷くはありませんが、まだあり、息を吸いにくいこともあるようです。

1、 本当に咳喘息なのでしょうか?薬がバッチリ効いている感じはありません。

2、他に検査などして、確定的な診断はできないでしょうか?感染症などの可能性はないのでしょうか?

3、仮に咳喘息だったとして、薬はどれくらいでやめられるでしょうか?やめたら危険なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師