溶連菌感染症が10以上も続いていることについて
person乳幼児/男性 -
5歳の男児です。
3/13に溶連菌の診断を受け、13~22までファロムドライシロップ小児用10%の抗菌薬を10日間飲みました。
昨日の23日に喉がまた痛いと言い出し、24日の本日病院に行きましたが、再び溶連菌の検査で陽性がでました。
以下の質問をお願いいたします
1、10日間抗菌薬を飲んでいたのに再び陽性反応が出るのは、前回の菌がまだ残っているのか、それとも新しくまた感染したのか、どちらの可能性が高いのでしょうか?
2、溶連菌は短期間で完治させないと、腎炎やリウマチ熱、血管性紫斑病などの合併症を招くと辞典には書いてありますが、10日以上も治っていないと、このような合併症にかかる可能性は高いのでしょうか?
3、新しい抗菌薬を7日分もらい、それを飲み終わったら尿検査になると言われましたが、尿検査では何が分かるのでしょうか?
4、13~22まで抗菌薬を飲み、23日は病院に行けずに抗菌薬を飲まない日が1日できてしまいましたが、その事によって腎炎などの合併症になる可能性が高くなることはありますか?
5、本人はいたって元気で、熱は37℃と微熱です。何に気をつけて様子を見ていけばいいのでしょうか?
以上5点をよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。