胆のう炎の手術について
一年半前に頚椎症性脊髄症の手術をしましたが、入院中に胆のう炎となり、現在ウルソを服用しています。発作時にはブスコバン、ボルタレンの錠剤、ボルタレンの座薬などを使いますが、ボルタレンの座薬以外はほとんど効果を感じません。波があり、何を食べても平気な時期もありますが、一度発作が始まると、ちょっとした脂肪分やコーヒーなどの刺激物を含む飲食物でも発作が起きます。発作の頻度は一年半でボルタレンの座薬を15本ほど使った程度ですが、極度に悪化する前に手術をすべきか迷っています。エコー診察では、胆石ではなく、泥状の物質が診とめられ、それが胆道を塞いだ際に炎症が起きると説明されています。胆のうの摘出は術後の生活にはほとんど影響が無いという話を聞きますが、本当に食生活などに制限は生じないのでしょうか。また、頚椎症の合併症という可能性はないでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。
40代 男
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。