仙骨等からの脳脊髄液減少症や脊髄液循環不良の可能性
person30代/男性 -
数年前から長期で以下の体調不調に悩まされています。
・頭痛(首から後頭部や額や耳の後ろにかけて、締め付けられるような。鼻の付け根が異常に冷たい)
・首痛、肩痛
・めまい(下を向くと特に。くらくらする、常時ふらふら、まっすぐ歩けない、数秒間立っていられない、平地が坂のような感覚)
・視覚異常(チカチカする、黒色白色が灰色や赤みがかってに見える、一点を見るとふらつく)
・聴覚異常(難聴、聴覚過敏、耳鳴り)
・全身(特に下半身)のしびれ、圧迫痛、痙攣、強い疲労感
・痩せた
最近は起立や歩行が難しくなってきました。症状が様々な部位にわたり、脳脊髄液減少症の症状に似ている気がしています。気になることの一つが尾骨や仙骨や坐骨周辺の肉が痩せて座っている時に腰から下半身が常に強く痛んでいることです。尾骨や仙骨や坐骨周辺の肉が痩せることで脳脊髄液減少症の発生や脊髄液の循環が悪くなる可能性はありますか?不安です。尾骨や仙骨や坐骨の外傷の心当たりはないですが、仙骨の末端を触ると昔はなかったゴリゴリする感触があります。
教えて頂けましたらありがたいです。お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。