HbF4.7% ヘモグロビン12.8 IgA寛解
person20代/女性 -
今夏で発症から7年目のIgA腎症寛解継続患者です。
寛解したのは2~3年前だったと思います。
尿検査は今回も異常ナシでした。
本日、半年に一度の総合病院の腎臓内科の受診日でしたが、
血液検査表に「フリーコメント HbF4.7%」と書かれていることに診察が終わった後に気付き、
今までこんなことを書かれたことはなかったので、もう一度診察を希望しましたが、看護師からの説明だけで終わってしまい、不安や疑問が残ったままです。
看護師から聞かされた先生からの伝言の内容は、
・血液内科の先生にも念のため確認をした。
・今回の血液検査で貧血の値が出ている場合は血液内科を受診してもらう必要があるが、今回は問題ない。
とのことでしたが、
1.HbFとは何ですか?
2.逆に、もしこれで貧血の値が出たら、どんな病気が考えられるのですか?
3.正常に戻りますか?そのために必要な行動などはありますか?
4.服用してきた食欲抑制剤やダイエットサプリメントとの因果関係
4のことは、診察中はこのことに気付けなかったので、先生に言えませんでした。
何も問題がなかったら言わないつもりでした。
禁忌ではないが、腎臓や肝臓に障害のある人は服用禁止であることを承知で、先生に無断で個人的に入手しました。
去年の秋頃から年明けくらいまでほぼ毎日服用しました。
その後はほとんど飲んでいませんが、同じく食欲抑制が効能のサプリメントを飲んでいます。
注意書きはなく、成分は全て安全な物とされていますが、
副作用などが食欲抑制剤によく似ています。
事情があって、6月初旬までは服用し続けたいと思っていますが、
因果関係があるならやめようか迷います。
お医者様からしたら呆れ返る内容だと思いますが、何卒ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。