血液に触れた感染リスクについて
person20代/女性 -
血液に触れたことによる感染症のリスクについてお聞きしたいです。
先日、家の中のドアノブに血液のようなものが付着していたことに気がつきました。
気付いた時は滴るような感じではなく、おそらく乾いた様子でした。
しかし、「いつ付着したのか」「家に出入りしていた誰のもの」なのかわかりません。
今までに気づかずに何度か触り、その手で粘膜(目や鼻など)を触っていたのではないかと思うと、感染症(HIV・梅毒・ B型肝炎・C型肝炎)等が心配です。
そこで、以下の3つの質問に答えていただけると幸いです。
(1)もし、血液の主が感染症(HIV・梅毒・ B型肝炎・C型肝炎)等にかかっていた場合、血液を触ったことによる感染リスクはありますか?
(2)ドアノブの血液のようなものは、とりあえず消毒ウエットティッシュで拭き取り、その後にドーパーのパストリーゼ77(発酵アルコール)を噴射しました。
B型肝炎ウイルスなどは環境表面化で1-2週間は感染力を保つと聞いたことがありますが、以上の処理で感染力は失われているでしょうか?
(3)アルコールを噴射したあと、拭かずに床に垂れてしまったのですが、床に垂れたアルコールにウイルスが含まれているということは考えにくいでしょうか?
よろしくおねがいいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。