アルコール依存症 膵炎について。
person70代以上/男性 -
先週、父が5日ほどほとんど何も食べず、ずっと横になっている状態が続いていました。救急外来で診てもらい、ブドウ糖の点滴。血液検査をしてもらい、膵炎、肝臓の数値が悪いと言われました。ほとんど食べていなかったのですが、何度も嘔吐していました。
改めてかかりつけ医を受診し血液検査、エコー検査をして膵臓と肝臓が良くない、白血球の数値が高いと言われました。はっきり膵炎とは言われません。お腹が痛くないかと医師に聞かれましたが、痛くないそうです。
父はアルコール依存症ですが、ここ数年はほとんど飲んでいませんでした。しかし、今年に入って毎月のうち4、5日飲むようになっていました。
具合が悪い時の症状としては、一日中横になる。動悸、めまい、ふらつき、食欲不振、呂律が回らない、手の震えなどです。数ヶ月前背中が痛いといったことがありましたが、かかりつけ医に相談して数値も異常なしと言われました。血圧は正常です。
今日はカルシウムを点滴されたそうです。
聞きたいことは次のことです。
1、今の膵臓の状態はどのようだと考えられますか? わかる範囲で教えてください。
2、これらの症状は内臓疾患によるものなのか、離脱作用なのか。
アルコール依存症の専門病院を受診する予定ですが、体の状態を戻すことと依存症治療とどちらを先にすべきですか?
以上について、よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。