タバコの火傷と血液感染
person10歳未満/男性 -
7歳の男の子です。
一人で自転車に乗りまだ乗り慣れていないので、坂道の下りでスピードが出て、自転車で転けました。指だけ2センチぐらいピッと切れましたが痛いところはなかったので、家に自転車で帰っていたのですが、転んで指を切って少し血がにじむぐらいで、血が流れ落ちたりはしないぐらいだったと思います。怪我をした5分後に歩いてタバコをすっている人がよそ見をしていて、自転車に乗ってる息子に気づかず、その人の直進する方向に息子が横切ったのでよけきれずたぶん軽く接触してしまいました。息子も相手の人も倒れることはなく、相手が手に持っていたタバコが地面に落ちました。大丈夫ですか?と10メートル離れた所から私が言ってその人がうなずきタバコを拾って歩いていかれました。息子は手に相手の手が当たったと言っていました。
1、タバコの火がついていたので、もしタバコの火の部分が息子の皮膚にあたっていたとして、本人は前からあった赤い部分が5ミリぐらいの部分があり、もしそれがタバコの火傷だとしても、他の部位にも数日水ぶくれになるような場所がなければ、自宅で様子見でいいでしょうか?本人は熱いとかはなかったと言っていました。
2、相手の人が血液感染があり、たまたま相手の手にも出血があり、5分前に怪我して血が出た息子の傷口にぶつかっていれば、感染してしまうでしょうか?私も気が動転していて、手を確認したとは思うのですが、ちゃんと確認したか曖昧になってしまい、そのうちに家につき手を洗ってしまったので、息子の手に相手の血がついていたか確認できていません。
3、息子は6才から7才の間にB型肝炎の予防接種を三回終わりました。予防接種をしていれば、相手の血が息子の傷口に血がついたとしてもB型肝炎のには免疫がついていれば感染しないのでしょうか?
4、予防接種をして免疫があっても感染する場合はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。