CTの放射線量の許容量 。手術の許容年齢。
person70代以上/男性 -
前回の回答大変役に立ちました。ありがとうございます。今回もよろしくお願いします。
ここ2〜3日血圧が上がり降圧剤を服用しているのに140/80を超えています(平常は120/70です)。腎臓動脈瘤に一番わるい血圧不安定の状態です。今日かかりつけ医にアムロジンを2.5から5.0に倍増してもらいました。かかりつけ医は私の年齢(満78)では手術は進められない。ここ10カ月で12mmから17mmと5mmも瘤が成長しているのに「瘤は破裂しない。万一しても78まで生きればいいのじゃないか」などといっていました。妻や子や孫が悲しむのであと3年欲を言えば5年は生きたい。
私はまず私が間違えて指定してしまった心臓血管外科の先生にお詫びしてaskdoctors先生ご教示の泌尿器科腎臓血管外科の先生(ネットで探しました)の病院へ行くことにしています。心臓血圧外科の先生から紹介状とCTのCDがいただけるといいのですが。万一いただけなくても行ってきます。そして瘤の手術にするか腎臓摘出するかして破裂だけは避けたいと思います。
前置きが長くてすみません。
CTをここ10ケ月で4回、今月受けると5回になります。放射線量は大丈夫でしょうか。
またかかりつけ医が言うように私が手術を受けないという選択肢はあるのでしょうか。
自分自身の決断次第だと思いますかがここ数日の血圧不安定で破裂が近づいているのではないかと思い込んでどうしたらいいのか年甲斐も無く悩んでいます。サゼスチョンをいただければ幸いです。よろしくお願いします。 山と川
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。