喘息の治療はいつまで?
person60代/女性 -
おとなの喘息もちです。小児喘息もありました。アレルギー体質です。20代に再発してフルタイド副腎皮質ホルモンの吸入剤や 発作時の拡張剤メプチンエアを使用していましたが、ここ20年くらい通常かぜをひいたら喘息になるので、その時のみフルタイドを吸入するくらいで抑えていました。ただここ数年かぜをひくことも多く インフルエンザになったら必ず喘息発作までいってしまっていました。今まで内科の先生に喘息の薬もだしてもらっていましたが、呼吸器内科に行きましたら症状がない時も治療は必要ということでシムビコートを毎朝、毎夜2吸入しています。1か月吸入しているのですが、この治療はいつになったらおわりとなるのでしょうか?
また アレルギーを抑えるということで1日1回夜にキプレス錠を処方されています。
関係があるかどうかはわかりませんがキプレス錠は飲んでいないのですが、発作はでません。以前も吸入剤なくて発作がなかったので、かぜの時だけ吸入剤というのはどうしてダメなんですかね。(今の先生には怖くてどうしてだめとか聞けません)。
このように普段から吸入していればかぜから喘息にならないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。