かかりつけ医を替えることのメリット・デメリット
person40代/男性 -
10年以上、お世話になっている職場近くのかかりつけ医を替えようかどうかで悩んでいます。
現在は、肝機能異常、高血圧、高脂血症、高尿酸血症で月1回採血、診断をしてもらいそれぞれオルメテック、フェブリクを処方してもらっているという状況です。
替えようと思った理由は、
・住宅地が近くにできて混んできて一連の受診まで時間がかかりすぎるようになった
・自分の仕事場が少し離れたところに移転したため仕事の合間になど行けなくなった
・月1回と書きましたが採血で前日に行って、データが出る次の日以降に受診するということで実質月2回行かなければならない
が主な理由です。主治医に不満はまったくありません。
かかりつけ医を替えるとこれまでの10年蓄積してきたデータが今後に活かせないなどのデメリットがあるのではと心配ですが実際はどのようなものでしょうか?
メリットもあるかと思います。またかかりつけ医を選ぶポイントがあれば教えて頂きたいです。
医師として考えるご助言をいただければありがたく思います。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。