喘息の治療法について
person乳幼児/女性 -
いつもお世話になっております。
5歳の娘ですが、現在喘息とははっきり診断をうけていませんが、2歳、3歳の頃に喘鳴があり、喘息の治療をしています。
治療内容は
オノン(朝晩)
アスベリンムコダイン(咳き込むとき)
パルミコート(夜1回)
メプチン、インタール(咳がひどい時)
です。
夏は風邪にかかることもなかったので咳も全くなく
現在から3週間前に風邪にかかり発熱
そこから咳が出始め、咳がかなりひどく発作になりかけそうな感じだったので先生の指示でパルミコートを朝晩に増やし、メプチンを混ぜて吸入させました。
またその二週間後発熱し、解熱。
咳き込み、一旦は良くなったと思ったのですが昨日からまた夜間に咳き込みだしております。
また新たに風邪にかかってしまったのかもしれませんが。。
季節の変わり目なので仕方ないにしても、これが喘息の咳ならコントロールができていない状態なのでしょうか。。
鼻水は前からで咳はコンコンと乾いた咳をしています。
良く胸の音を聞いていますがどんなに咳がひどくても2、3歳の頃を最後に喘鳴は聞こえません。
台風、気圧の変化ではもとから発作はでまさん。
いつも発作というより風邪を引き金に咳が長引きます。
このまま同じ薬で良いのか。。
それとも他の病院にいけば違う薬でいい治療があるのではないかと迷っています。
秋口から頻繁に咳を聞くのでこれはコントロールできていないのかもと思い相談しました。
ご返答待ってます。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。