B型肝炎の今後の経過と治療について
person50代/男性 -
先日56歳夫の大腸がんの疑いについてご相談させていただいた者です。
疑っておりました大腸がんは、腫瘍マーカー、便潜血、腹部エコー、レントゲン、CTすべて異常なし、来週腸カメラの予定です。
今回の検査で肝臓の数値が高く、AST(GOT)46 ALT(GRT)92、肝臓のスクリーニングをうけたところB型肝炎ウイルスに感染しているとのことで来週肝臓の方で受診することになりました。(以上の検査はすべて大学病院です)
今回の質問は、この年齢でのB型肝炎感染はもともとキャリアだったということでしょうか?
もし今後治療することになった場合どのような治療になるのでしょうか?
治療の種類も受診後にしかわからないと思いますが、仕事しながらの治療は可能なのでしょうか?
夫の仕事は結構車を運転します
自分で調べてみましたが情報も若い人向けが多く、(インターフェロンは比較的若い人のように書いてあります)あまり現実的ではないように思います。
B肝に対する知識もなく、今後どのような経過をたどるのか不安でたまりません
何かわかることがありましたら教えてください
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。