B型肝炎キャリア、肝硬変の進行の可能性?
person50代/男性 -
B型肝炎のキャリアで、3か月毎の血液検査と6か月ごとのエコーを行なっています。CTスキャンは2年前にしました。特に今のところ問題は見当たらないと言われています。
ウィルスはHEP B DNA (REF) 147 IU/mL、Hepatitis B DNA Comment 2.17 Log IU/mLですが、AFPがこの3年ほど6~8くらいで推移しています。3年前までは計っていなかったので分かりません。
あと血液検査も概ね基準値内で、基準値より高いのはコレステロールと(総コレステロール250-280, LDL190-200)とグルコース(100-105くらい)です。
今日お伺いしたいのは、
1)今この状態で肝硬変が進んでいる可能性が高いかどうかです。というのも、この1か月ほど、両足や腰のあたりがかゆく皮脂欠乏性湿疹というかカサカサと赤い湿疹が出てきました。そして気づくと、膝の裏で毛細血管が何か所が目立つところがありました。他に自覚症状はないのですが、これらは肝硬変の初期症状なのでしょうか?
2)AFPが水準より少し高いところで移行しているのですが、これは肝硬変が進行しているためなのでしょうか?主治医は「右肩上がりではないので今のところガンは疑わない」とは言われていますが、少し高いことについては何とも言えないようです。
主治医とのアポは次は1か月後なのですが、自ら生検を求めるべきなのでしょうか?
所見をいただけると助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。