肝炎ウイルス、感染恐怖、強迫性障害の可能性関して

person30代/女性 -

道路上で他人の吐物の上ににプラスチックの袋に梱包された食品を落としてしまい、その時は何も考えずに車に乗せて自宅に持ち帰り、洗って冷蔵庫に入れました。後から考えると、その吐物が肝炎ウイルス患者の方のものであったらと思うと怖くなりました。自宅に着くまですぐに手も洗えなかったため、肝炎ウイルスなどが衣服や手に付着し、自宅のいたるところを触ったため、いたるところにウイルスがいるかもしれないと思い、家中いろんなところを除菌してしまうようになりました。除菌していないところを触って他のところを触ると、他のところにもウイルスが移動したような感覚になります。除菌して完璧になったと思っても、後から除菌が出来ていない不安な場所が思い立ち、また全ての場所がウイルスで汚染されたような感覚になり、除菌してもきりがなく、疲れてしまうようになりました。でも除菌しないと頭から肝炎ウイルスのことが離れず、毎日辛いです。9ヶ月の子の子育ても行なっており、このままでは子育てにも支障が起きそうで、最近は頭から肝炎ウイルスのことが離れないため、笑顔を見せることもできなくなっているような気がします。もともと感染や子供の食中毒には神経質ではありましたが、それまではなんともなく日常生活を送っていました。除菌が完璧にできればこの気持ちもなくなるだろうという思いもあります。しかし、もう1ヶ月近くもたち、未だに不安な場所が思い立っては恐怖を感じて過ごしています。精神科を受診したら、気持ちが楽になるでしょうか?また、吐物の件があってから、1ヶ月近く経ちました。感染することはないと分かっているのに、肝炎ウイルスが自宅のどこかにいるかもしれないと思うと、気持ちが悪いのです。まだどこかに肝炎ウイルスがいる可能性はあるでしょうか?普通はこのような感覚にならないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師