亜急性甲状腺炎の治療について
person30代/女性 -
亜急性甲状腺炎の経過観察中です。
授乳中の為、ステロイド治療を避けて痛み止めと動悸を鎮める貼り薬で自然治癒を待っている状況です。
今朝から体の倦怠感が強く、食欲もありません。
心配になりネット検索したところ、ステロイド治療せず、経過観察で自然治癒の方向による治療の場合、甲状腺が完全に破壊されてしまい、永続的な甲状腺機能低下症を続発する可能性があり、ステロイド治療することにより、甲状腺機能低下症を続発する確率を下げる事ができると書いてありました。
今からでもステロイド治療するべきでしょうか?
2日前に受けた血液検査では甲状腺の数値は下がってきているものの、あまり大きく変わっていないと言われました。
ちなみに肝機能の数値から痛み止めの飲み薬の影響を少し受けていると言われました。
このままステロイドを使わずに自然治癒を待って、永続的な甲状腺機能低下症になるのが怖いです。
今からでもステロイド治療に切り替えた方が良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。