鼻涙管閉塞と溶連菌
person乳幼児/男性 -
生後9ヶ月の乳児に関しての質問です。
かかりつけの眼科で鼻涙管閉塞と診断され、大きい病院で閉塞をなくす手技をしてもらうよう紹介状をもらいました。明日その大きい病院に行こうと思っていたのですが、昨日保育園の集まりで30分ほど隣に座って喋ったりしたお母さんのお子さんが溶連菌にかかっていたということがわかりました。その場には私と私の9ヶ月の子ども、そのお母さんがいたのみで溶連菌になったお子さんはいません。私は子どもを抱っこ紐で抱っこしており、お母さんは私と肩が触れるくらい近くに座り、軽く咳をしていました。
1. この状況で私の子どもに溶連菌がうつったでしょうか?潜伏期間があると知り感染したかどうかわかりません。
年末年始があるので明日行かないと次回受診できるのは1ヶ月くらい先になってしまうのですが、大きい病院に行くのは延期した方がいいですか?
2. 仮に溶連菌に感染していたとしたら、手技をしても問題ないでしょうか?鼻涙管閉塞を治すには目頭から鼻にかけて針金を通すと言われましたが、脳にも近いので何か感染していたら脳にいってしまうのではないかと心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。