分枝型IPMNの経過観察
person50代/男性 -
IPMNに詳しい先生に回答お願いします
2015年4月に人間ドックの腹部CTで大きさ 膵臓のすいこう部に横直径1.1CMの分枝型IPMNが発見され その後 半年ごとにMRI(MRCP)で経過観察で 著変なし
(大きさは変化なく 肝内胆管 総胆管 主膵管に異常拡張や壁不正は指摘できません)
で 3年9か月推移しています。2019年1月現在
1 半年ごとに経過観察しに受診しますが あまり心配しなくていいと言われましたが、
診断に毎回どきどきしますので ストレスがすごいです。どの程度心配すればよいの でしょうか?
2 大きさは毎回 横直径1.1CMの分枝型といわれていますが、縦直径で毎回大きさを図 る基準を決めようと言われ 縦直径1.6CMで前回と変わりはないと言われましたが、
これは どう解釈してよいのでしょうか?
基準を変えられて 1.5CM大きくなり 心穏やかではありません。
以上 2項目質問です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。