飲酒と漢方の身体への影響、それぞれ教えて下さい
person40代/女性 -
身内が最近癌にかかり、自分の食事やアルコール摂取について考える機会が増えました。
アルコールの摂取によって、急性の消化管粘膜障害が起こり、それが積み重なることで潰瘍やガンの発症につながると知りました。一日一合までなら安全とされているのは、害が生じるようになるトータルの飲酒量を、平均寿命での一生の日数で割った値を下回るからということだと思いますが、例えば過去に毎日二合飲んでいて、今後一切飲まない場合、トータルの飲酒量が平均寿命での一生の日数で割った値を下回るから、癌や潰瘍のリスクは少ないのでしょうか?
最新の研究では、毎日飲酒すると将来の認知症や生活習慣病のリスクが上がるとも聞きますが、飲むなら週に何回、どれくらいの量なら大丈夫なのでしょうか?
全く飲まないのがベストだと思いますが、育児やその他ストレスから飲酒してしまいます。
その一方で身内の癌を経験し、まだ小さな子どもがおり、子供の為にも長生きしないといけないけど、大丈夫なのか気になり、ご質問させていただきました。
原因は飲酒だけではないかと思いますが身内の主治医に成人したら皆細胞が古くなり癌に向かっていき、発症するかはしないかというような意味合いの事を言われ、今から気をつけるべきなのかと思っています。
現在ストレスの症状から、抑肝散加陳皮半夏と半夏厚朴湯を半年くらい、1日3回服薬していますが、今後も継続服用するて、どのような副作用がありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。