肝癌治療後の胸水が突然流れ去った?
person70代以上/女性 -
数年前からお伺いの症状の変化ですが、私の母(81歳)約18年前にC型肝炎から、慢性肝炎、肝硬変、肝臓癌となり5年程前から4回程ラジオ波での治療済。2017~2018の間に3回食道静脈瘤破裂で緊急搬送されました(最近1年半は無事)最後の破裂は約1年半前で3Lの吐血後、復活出来たが、胸水が溜まり、外科的に抜いたり、利尿剤を使用。ラジオ波で肝癌が一旦完治したタイミングでハーボニーの適応となり服用し、ウイルスが陰性になり、以前より元気になり生活中。最後の治療から1年半過ぎ、最近頻繁に胸がドキドキし、ふわふわした感じが有り、右胸が苦しく、また通常の血圧は130-90位ですが、昨朝187-120程有り、主に右胸部が重い感じで辛そうだったのです。朝の体重は51.5kgでしたが、夕方から、突然の頻尿が始まり、17~23時で8回、また尿量も多く、夜は体重が50Kgに減りました。そして現在、ドキドキもふわふわも胸の重さも無く、スッキリしているとの事。まるで、詰っていた胸水の蛇口が開き、解放されて楽になったかの様?医学的にあり得る事なのでしょうか?血圧も158-100程に下がりました。勿論、今回の事は主治医の先生に報告はしますが、1ヶ月先ですが、経過観察で良いでしょうか?宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。