非代償性肝硬変、ビリルビン高値
person50代/男性 -
アルコール性肝硬変child分類Cで肝不全に近いと診断されております。
先日、PSEなる脾臓動脈塞栓術を受けました。術前、総ビリルビン4.5、直接1.8で血小板 8.7万が、術後総ビリルビン3.8、直接1.3、血小板7万になり、数日後、総ビリルビン5.5、直接2.0、血小板7.1万に、術後1週間後、総ビリルビン5.5、直接2.1、血小板8.3万と余り変動無い状態です。
肝機能数値の改善は、稀に良くなる程度と思ってる位で良いのでしょうか?
PSEの目的は、血小板増加及び食道静脈瘤破裂予防(3回破裂あり)です。
何故ビリルビンが下がらないのかは、やはり肝硬変末期だからですか?
身体自体はそんなに黄色く無いですが、高ビリルビン状態がこのまま続けばどうなりますか?もう絶望的と考えて宜しいのかご指導願います。
因み、ヘモグロビンは13~10をうろうろ、アルブミンは4~3をうろうろしてます。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。