血液検査でクレアチニン値が上昇し続けています
person60代/男性 -
60歳男性です。
心臓に少々疾患があり、大学病院で年3~4回ほど検査を受けています。
その際の血液検査クレアチニン数値なのですが、
ここ1年で0.67(3月)→0.69(7月)→0.73(11月)→0.75(3月)と基準値内ではありますが上昇しています。他の数値は目立った上昇はありませんでした(ただ毎回少々血が濃く基準値を少々オーバーしています)。
少々気になり近所のかかりつけクリニックに相談した処、シスタチンcの検査をしてもらうことになりました。
その結果、1回目クレアチニン0.71 シスタチンc0.65 4か月後の2回目クレアチニン0.77 シスタチンc0.63でクレアチニンは上昇、シスタチンcは下降していました。ちなみにBUNは基準値内で10.0→11.1、尿蛋白1回目(-)、2回目(±)→(その後の検査で問題なしと言われました)
ドクター曰く「確かにクレアチニンは上昇しているが、今の状態では経過観察で問題ないと思う。腎臓専門医に紹介しても恐らく同じく経過観察になるでしょう」とのこと。
ただ毎回クレアチニン値が上昇しているのが気になっています。特に筋トレや激しい運動もしていません。
心配し過ぎでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。