尿蛋白と尿潜血

6月の始め、職場の健康診断で尿蛋白(++)と言われました。健康診断をした後で扁桃炎にかかり、その時も尿蛋白(+)でした。扁桃腺炎が治癒して1週間ほど後、泌尿器科で再検査をしたところ、蛋白(+)と潜血も見られるということで、血液検査等をしました。
その結果「今のところ特に問題は無いようなので、また診断等で引っ掛かるようでしたら来て下さい」と言われました。
日頃から自律神経の働きが非常に悪く、病気がちです。食も細いです。疲れやすい、寒がり、顔色が悪い、頭痛、頻繁な立ちくらみ、胃弱等は日常なので、あまり気にしなくなっています。ところが9月中旬あたりに、忙しかった所為もあるのか、非常に身体がだるくて身体を動かすのが億劫だったり、尿意を催すのに尿量が出にくかったりしていたので、ふと思い立ってウリエースを購入し、検査してみたところ蛋白(+)で潜血(+:赤血球が壊れていない方)でした。その後マイコプラズマ肺炎と診断され先週末まで続きました。体調が悪かったのはその所為かと思ったのですが、多少気になったので今日再度検査して見たところ、どうみても蛋白(±)で潜血(+)でした。
いずれも生理の時期とは全く重なっていません。

もう意味不明の症状も、病気も、病院も検査も結構ですと言いたいのですが、
病院へ行くべきでしょうか?
経過観察でよいならば、どのようにしていて、どのような症状が出てきたら受診すべきなのでしょうか。

それから、胃の痛みや、呼吸困難(軽い喘息発作?)のによる背中の痛みやだるさと、腎臓の所為という背中の痛みはどのように違うのでしょうか。
また、母方の血筋に腎臓が弱い人が多く、腎臓病を患って亡くなっている方も居るのですが、家系的なものは影響するものなのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師