低カリウム症の数値が改善しても筋力低下が治らない
person50代/男性 -
高血圧で何年もの間、服薬治療をしていましたが、転職で引っ越しした関係で主治医を変更しました。新しい主治医から原発性アルドステロンの疑いを指摘されて、総合病院の内分泌内科を紹介されて受信しました。現在服用している薬の影響が考えられる為、検査に影響が出ないように1ヶ月間以上薬を減らして、アルドステロン確定のための検査を受けました。確定検査の中で採決された時にカリウム値が2.2と出て、直ぐにカリウム製剤を出されて1週間様子を見ましたが、カリウム値がまだ2.7との事で、カリウム製剤の量を増やして様子を見ています。(仕事の都合で最終採血と最終診断が10日後になっています。
ただ、ここ1ヶ月ほど前から足に力が入らないような症状が出てきて、歩く時に足が上がらなくなりちょっとした段差に気付いていてもつまずいたり、握力が下がったり、普通に歩いたりするのが意識して力を入れないとできなくなりました。実際道で転倒して顔面を強打してしました。階段を上るのもとても苦になります。主治医の先生に相談したところ、低カリウム症による筋力低下だろうとの事でした。そこで採血して調べたところカリウム値が3.2との事でした。カリウム値が回復しているのに足や手の筋力低下が改善しないので心配しています。カリウム値が改善しても直ぐには筋力低下は治らないものでしょうか? それとも筋力低下は低カリウム症とは別の原因が考えられるのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。