ウィルス性胃腸炎と診断だが発熱と腹痛以外の症状なし
person40代/男性 -
症状
昨日の夜、お腹全体の鈍痛がして、何度か目が覚めました。今朝(日曜)の朝、7:00起床した際に身体がだるいので熱を測ったところ、37.7度でした。
大人しく寝ていましたが、一向に良くならず体温も38.5度まで上がりました。12時ごろ休日診療所へ行きウィルス性胃腸炎と診断されました。原因と考えられるのは、金曜夜に生牡蠣を食べたことですが、しかし、下痢や嘔吐の症状は全くありません。また、喉の痛みや咳もありません。腹部の鈍痛と発熱のみです。
休日診療所では、カコナールとビオフェルミンを処方されました。薬を飲んだ後37.9度まで一度下がりましたが、17:30の時点でまた38.6度まで熱が上がっています。
水分をこまめに取るようにしています。診療所の先生は食欲がないなら、無理に食べなくていい、とにかく安静にしてくださいと言われています。
お尋ねしたいこと
・とにかく早く治したいので、過ごし方についてアドバイスお願いいたします。
・下痢や嘔吐がないのに、ウィルス性胃腸炎ということはありえますか?ほかに考えられる診断はありますか?
・ウィルス性胃腸炎の場合、嘔吐物と便による感染を気をつけていれば良いですか?唾やくしゃみによる飛沫感染はありませんか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。