胆のうせんきん症と診断され不安です。
person40代/女性 -
先日、消化器内科にてエコー、腹部造影CTをしたら、胆のうの壁が一部厚くなっており、医師からは胆のうせんきん症といわれており、底部の限局性だそうです。
因みに胆石はありませんでした。
今のところ治療する必要はなく経過をみていくことになりました。
たまに、鈍痛はありますがきになるほどではありません。
ネットで検索すると将来、癌化の可能性もあるとのことを知り不安です(泣)
医師から唯一注意されたのは規則正しい食生活をして下さい。でないと詰まりやすくなり、胆石ができて胆のう炎になりやすいと言われています。
医師の通り経過観察で大丈夫でしょうか?採血は腫瘍マーカーca19-9は正常で軽い貧血のみでした。
私はいずれ癌化の可能性があるなら手術で摘出してもらった方が安心かもと考えてますが、手術もデメリットもあると思い悩んでいます。特に胆のう癌は見つかれば予後不良ですよね。せんきん症とは前癌病変ということでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。