17歳高校生の息子の肝臓数値が高く左腹部に痛み相談
person10代/男性 -
17歳の息子のことです。
昨年末に下痢が続き、年末から2月くらいまで診療所に通いましたが改善せず、そのうち夕食後に右側腹痛を訴えるようになり、血液検査をしたら肝臓関係の数値が高くなっていったので大きな病院の消化器内科を紹介されました。
3月からの病院では外来で、CTやMRI、エコー、血液、内視鏡など、可能性の高い原因を探ってくれましたが、癌とか石はないが、胆管が太くなっていて、たん汁が泥状になっているとのことで、たん汁の流れをよくする薬や抗生剤を処方されました。
薬を飲んでいると腹痛も緩和され、数週間後の血液検査では数値が下がったので、薬をやめて様子を見てみることになりましたが、1週間くらいでまた腹痛が出はじめ、病院に行き血液検査すると数値が前よりも高くなっていました。
5月中旬に検査入院になり、16日にERCP、ESTを行いました。
検査で乳頭部を切開するので、それでたん汁の流れがよくなり治ることもあると。
検査手術は無事終了し、術後も問題なく1週間ほどで退院し、しばらく調子は良かったのですが、6月に入るころにまた腹痛が出はじめました。
そして昨日6/7、生検の結果も聞きに外来で病院へ行き、血液検査をすると、血液検査が今までで最も高い数値(AST80/ALT132/ALP1772/γ-GTP578)となってしまいました。
ただし、生検の結果は、異状なしとのことで、先生は乳頭括約筋がうまく動いていないのが原因だろうという話でした。
若いので取ったり切ったりするのはできれば避けたい、薬で改善するので、たん汁の流れをよくする薬を飲み続けましょうと言われました。
こんな状況で原因がすっきりせず、ほかに何か考えられる原因があるなら相談もしくはセカンドオピニオンも考えていますのでご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。