γ-gtpは高いが、内科的な異常はないという診断
person60代/女性 -
母(60代)はここ30年ほど1日焼酎3杯ほどの飲酒を続けており、年間通して休肝日はほとんどありません。
記憶をなくすことは以前からよくありましたが、最近では飲酒中に見た夢のようなものをシラフになってから現実だと思い込むことが増えました。
精神科で血液検査をしたところγ-gtp値が490あり、ほかの肝臓に関わる数値もよくなかったため内科の受診を勧められ、総合病院で内科の受診をしました。しかし結果は、内科的な異常はなく問題ないとのことでした。
γ-gtp値が高いのにもかかわらず何の肝障害もない、ということはありえるのでしょうか。
母はこのまま今まで通り飲酒を続けるようです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。