急性扁桃炎でも溶連菌などの検査をしない場合もある?
person60代/男性 -
急性扁桃炎と診断されました。溶連菌の検査をしてほしいといったところ,その必要はないといわれました。以前,同じ症状で別の病院を受診した際には,インフルエンザの検査が陰性だったので,念のため溶連菌の検査をしたら,陽性でした。扁桃炎の症状があるときに,溶連菌等の検査をしない場合もあるのでしょうか?
以下少し詳しく書きます。63歳,男性です。38度以上の発熱,のどの痛み,頭痛,酷い倦怠感があり内科を受診しました。喉の視診と首のリンパのあたりの触診で,急性扁桃炎(白く膿が出ているぐらい酷い)と診断され,抗菌薬も含む処方をされました。以前別の病院で同じ症状で受信したときは,溶連菌の検査をして,陽性だったことがあるので,そのことを伝えて「溶連菌の検査は必要ないか」と尋ねたところ,「特に大人は検査の必要がない,扁桃炎の2割程度は溶連菌に感染している」との返答でした。「検査の必要がないのは,対処方法(処方薬)が同じだからか」と再度質問したところ「そうです,抗菌剤ももちろん服用してもらいます。」との返答でした。処方(ジェナニック錠200mg1日2錠,トラネキサム酸錠250mg1日3錠,ロキソプロフェンNa錠60mg1日3錠,レパミド錠100mg1日3錠,あとはトローチ,抗菌剤は4日ないしは5日必ず飲むこと)には特に疑問はありませんでしたが,溶連菌などの検査をしないこともあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。