頚椎症性脊髄症について
person70代以上/男性 -
先日も相談させていただきました。
重複する部分もあり申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
沢山の先生方のご見解、アドバイスをいただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。
私の父のことです。70歳です。
6月上旬に、頚椎症性脊髄症と診断されました。
症状は
首の痛みや違和感は無し
右手肘から下のだるさ、右手のしびれ
左手の指先に軽度のしびれ
頻尿(出しにくい)
メチコバール服用
内臓は問題なく健康ですが、少し高血圧と脈が飛ぶようで、血圧の薬を飲んでいます。
体力はあるほうだと思います。
保存療法か手術か悩んでおります。
保存療法の場合、薬を変えるなどして少しはよくなりますか?
日によって、手の痺れがマシな時とそうでない時がありますが、マシになっても生活には気を付けたほうがよいですね?
生活では
寝る時の枕の高さ
運動(ウォーキングしてます)
車の運転
等、気になっております。
首に負担がかからないようには、なるべく気を付けています。
手術する場合、予後が比較的良い術式は
一般的にどれでしょうか?
手術は早めに行ったほうがよいでしょうか?
やはりリスクが気になってしまいます。
後遺症が残る確率は一般的にどれくらいでしょうか?
おそれいりますが、MRIを見ていただき
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。