川崎病診断からの発熱が続く状況
person乳幼児/男性 -
4歳男の子
発熱3日目、かかりつけ医受診でのどが赤いとのことで痰切りの薬で様子見。
発熱6日目、夜に救急受診。川崎病の疑いで入院。γグロブリン投与後24時間経過し再度発熱。もう一度γグロブリン投与。その後解熱し入院7日目で退院。
退院した日の夜、発熱。救急受診し再入院。今回は川崎病の再発ではなく細菌感染等の疑い。抗生剤投与で解熱。入院4日目で退院。
退院後今日で2日経過してますが、夜になり37.5度を超える熱がまた出ています。
病院からは37.5度以上が半日以上続いたら連絡するようにと言われていますが、
今回もまた何か感染の疑いなのでしょうか。
ご飯もしっかり食べ、水分もとれています。おしっこもいつもより回数は少なく感じますが、出ています。
アスピリンは毎日継続して飲んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。