喘息の吸入について
person40代/女性 -
1週間前頃に、ケナコルトの注射の事で相談させていただきました。
その後ですが、本日診察がありました。
咳はだいぶ治まり、ゼロゼロはしなくなったのですが、まだ喉の奥に常に痰がからまっています。
次回は2週間後の診察で、処方された薬は
エリスロシン10ミリ
ネキシウムカプセル20ミリ
レスプレン錠20ミリ
シムビコートタービュヘイラー(吸引)
です。
プレドニン30ミリ×7日分を飲んでも治まらず、ケナコルトA40を注射して良くなったという事で、症状は軽くはないと言われました。
これから吸入はほぼ一生しますと言われ、不安な点を質問したら、世界標準の治療だと先生を怒らせてしまいました。
お聞きしたいのですが、
✤ステロイドをこの先ずっと吸入して、本当に大丈夫ですか?
✤どうしても吸入が不安なのですが、吸入しないといけませんか?
✤症状が軽くなったら吸入は卒業できますか?
✤今回重かったので、発作を起こした時に最悪な事もあると言われましたが、吸入をする、しないで変わりますか?
担当医師は、症状が軽くなっても私の口からは卒業という事はまずありませんと言われ、一生というのが受け入れられずにいます。
吸入卒業したいです。
何か良い策がありましたら教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。