血液検査の肝臓に関する数値が上昇しています

person40代/女性 -

二日前の血液検査で、肝臓の数値が上昇しているものがあり、急いで肝臓の専門病院を受診する必要があるかお伺いいたします。
数値の上昇がみられたのは、ASTの値が121、γGTの値が43です。
ALTは40、ALPの値は50で低値ですが、健康診断の血液検査では何年も前からこれぐらいの数値で、特に指摘されたことはありませんでした。他、今回の血液検査で基準値より外れていたものは、
総蛋白6.2 赤血球数377 好中球81 リンパ球14 です。
6/14に健康診断で受けた血液検査ではAST 15, ALT 9, γGT 18で異常なしでしたので、
不安です。前日に激しい運動もしていません。
血液検査の日は生理の6日目でした。また、中学生の子供が先週金曜に手足口病を発症しましたが私自身は症状はありません。
今回血液検査をした過程ですが、二日前の昼食後20分ほどたったのち、急に息苦しいほどの激しい腹痛をおこし、救急で病院を受診しました。痛み始めた初めのころに肩や背中の痛みも同時にあったため、心電図と腹部CT、血液検査を行いました。心電図は異常なし、CTでは、盲腸にわずかにバリウムがついている(6/14の健康診断時のもの)ほか、少しづつわずかな所見はみられるものの、痛みに関係するものではないであろうということでした。便が多量に腸に残っているとのことで、それが原因かもしれないとのことで、胃薬と便秘薬を処方していただきました。
胃の激しい痛みは、2時間ぐらいで治まっており、その後痛みはありません。
ただ、あとになってASTの高値が気になるとの言葉を思い出し、肝臓や筋肉の病気の可能性があるのかと不安です。
この血液検査の数値は急を要するものなのか、来年度の血液検査まで放っておいてよいものでしょうか。ご回答宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師